Grim Soul/グリム ソウル攻略プレイ日記

偉大な病

  1. 作成日 2023-03-24
  2. 更新日 2023-05-27

こんにちは、DaiNakaです。
今回は、「偉大な病」というストーリーを進めていきたいと思います。


お題としては疫病の起源についての巻物を読むとなります。
初心者向けのダンジョンという様な印象を受けました。
因みに、私は4回目の挑戦でクリアしました。。。


上画面では少し大げさな感じになってますが、4回目の挑戦の為にかなり慎重になっています。。。
装備としては「棍棒」でも十分に戦えると思いますが、敵の数がかなり多いので「片手剣」2本程度がお勧め。
現地で木を切って「棍棒」を作る事も出来ますが、「石灰岩」が手に入らない為、「石の斧」を準備しておくと良いです。
また、防具はなくても良いと思いますが、「キルト防具一式」があるとより安全かと思います。
最後に回復薬ですが「片手剣」を持っていくなら「干し肉(20)」と「水(5)」で良いかと思います。
「棍棒」のみで行くのであれば、倍あった方が良いかと思います。


マップは「本拠点」の左下の方にありました。
出てくる敵は「感染した兵士」と「蘇った感染者」と「狂亡者」の三種類です。
気を付けるべきは「蘇った感染者」ですが、攻撃を喰らうと「毒状態」になる事があります。
自然に回復はしますが、暫くの間は5ずつのダメージを受ける事になります。重ね掛けは受けない様です。


マップ自体はとても小さく、木しか生えていない様です。
マップの中央付近にダンジョンへの入り口があります。


ダンジョンに入ると、ロビーの様なフロアがありますが、ここに敵は居ませんでした。


左上の扉を開けると、1つ目のフロアがありました。
「感染した兵士」が4体、「蘇った感染者」が1体、「狂亡者」が1体居ました。


右上の部屋にはチェストがあり、中には「疫病の起源についての巻物1」がありました。


更に左上の扉を開けると、2つ目のフロアがありました。
「感染した兵士」が5体、「蘇った感染者」が1体、「狂亡者」が2体居ました。
ここは廊下の様になっていて、チェストは置かれていませんでした。


次に左下の扉を開けると、3つ目のフロアがありました。
「感染した兵士」が4体、「蘇った感染者」が2体、「狂亡者」が1体居ました。


奥の部屋にはチェストがあり、ここにも「疫病の起源についての巻物2」がありました。


次は廊下な様なフロアの右上の扉を開けると、4つ目のフロアがありました。
「感染した兵士」が5体、「蘇った感染者」が2体、「狂亡者」が2体居ました。


更に部屋の奥にはチェストがあり、ここにも「疫病の起源についての巻物3」がありました。


続いて左上の扉を開けると、5つ目のフロアがありました。
「感染した兵士」が6体、「蘇った感染者」が3体、「狂亡者」が1体居ました。


部屋の奥にはチェストがあり、ここにも「疫病の起源についての巻物5」がありました。


最後に4つ目のフロアの左上の扉を開けると、6つ目のフロアがありました。
「感染した兵士」が6体、「蘇った感染者」が3体、「狂亡者」が1体居ました。


ここでも部屋の右奥にはチェストがあり、「疫病の起源についての巻物4」がありました。


5個の巻物を全て読み終えると「全ての目的が達成された」と表示されました。


「本拠点」に戻りストーリーマークをタップすると、「タスク完了」が押せる様になっていました。


「タスク完了」をタップすると次のストーリーが表示されました。
次は2つのストーリーがある様です。