Grim Soul/グリム ソウル攻略プレイ日記

消えた荷車

  1. 作成日 2023-03-23
  2. 更新日 2023-05-27

こんにちは、DaiNakaです。
今回は、「消えた荷車」というストーリーを進めていきたいと思います。


お題としては荷車を見つけるとなります。
ここからは本格的な冒険が始まるので、準備をしっかりとしていきましょう。
とは言っても、初めの方なので、そこまで難しくはありません。


まずは「消えた荷車」のマップに行く為に荷物を整理しましょう。
画面は撮り忘れてしまいましたが、私は「棍棒」と「ぼろぼろのリュック」と「包帯(9)」を装備しました。
そして、上図の通り「石の斧」「石のピッケル」「松明」を持っていきました。
その結果、途中から素手で戦う羽目になりました。。。
不安な人、慣れない人は「襲撃を受けたキャラバン」で拾った攻撃力の高い武器、防具を装備していけば楽勝かと思います
慣れている人でも、棍棒は装備含め2つは持っていた方が良いと思います。


いざ尋常に戦場へ向かいたいと思います!
「本拠点」の端に向かいます。


画面を撮り忘れてしましたが、「本拠点」の直ぐ右上にある「消えた荷車」のマップへ向かいます。


マップに入ると、右上のミニマップより、近くに数体の敵が居る事が分かります。
まずは敵を殲滅して安全を確保する事から開始します。
敵は「感染者」しか居ません。


立ったまま近づくと背後からとはいえ、敵に気づかれてしまいますが、しゃがみながら背後に近づくと敵に気づかれる事はありません。
「しゃがむ」には、画面右下の考える人の様なマークを押します。もう一度押すと解除する事が出来ます。
気づかれていない状態で攻撃すると大ダメージ(通常の2倍)を与える事が出来ます。
今回のマップには、HPが半分の敵が居る様です。棍棒でも、「しゃがみ攻撃」で一撃でした。
また、攻撃をした時、攻撃を受けた時も解除されます。あとは、しゃがんでいる間は動きが鈍くなりますので気を付けましょう。


一体ずつ出来る限り気づかれない様に倒していきます。
敵はマップ内に大体8体程でしょう、居た気がします。
ダメージを負ったら、勿体がらず回復薬を使いましょう。
回復薬は一気に回復するものと、少しずつ徐々に回復するものとあるので気を付けましょう。


敵の殲滅が終わり安全を確保したところで、マップ内を隅々まで探索します。
馬の死体があったので近づいてみたところ採集が可能でした。


中には「生肉」が3つ入っていました。
何に使えるだろう。。。


また、ミニマップを確認していると、何やらマップの左上に「!」マークがありました。
近づいてみると人が倒れているので、アクションボタンをタップすると会話が始まりました。


会話が終わると、マップの外から「感染者」が5体程、一気に押し寄せてきます。
初めての難関かと思いますが、移動しながら1体ずつ倒していきます。
直ぐに敵に囲まれる為、一撃、二撃喰らわせたら敵から離れて回復しましょう。


また、同時に足の速い「亡者」が1体だけやってきます。
「感染者」5体を相手にする前に「亡者」を倒した方が戦いやすいと思います。
「亡者」は棍棒で6発程、「感染者」は棍棒で4発程で倒せます。


全て倒し終えると、護衛(倒れている人)と話す様に促されます。


倒れている人へ近づいて話しかけると会話が始まります。


会話が終わると、「全ての目的が達成された」と表示されました。
また、倒れている人を調べる事が出来る様になります。


申し訳ない思いはしますが、装備を剥ぎ取りましょう。


このままストーリーは完了できない為、「本拠点」に戻ります。


到着したらストーリーマークをタップします。


タスクを完了する事が出来る様になりました。


「タスク完了」をタップすると、次のストーリーが表示されました。