Grim Soul/グリム ソウル攻略プレイ日記

避難所

  1. 作成日 2023-03-23
  2. 更新日 2023-05-27

こんにちは、DaiNakaです。
今回は、「避難所」というストーリーを進めていきたいと思います。


お題としては生存者を救うとなります。
流れとしては「避難所」マップに行き、生存者を救うストーリーとなります。


「避難所」へ行くには、最低限の装備があった方が良いです。
上の画面の例では「三又鋤」と「回復薬」を装備しています。
武器が壊れた時用に「オール」を1つ持っています。
「石の斧」と「石のピッケル」と「松明」はあまり要らないかと思います。
回復薬はもう少し持っていた方がより安全かもしれません。


いざ尋常に「避難所」へ向かいたいと思います!


マップに着いてみると何やら物騒なものが置かれていたり、中が見えない家屋がありました。
安全を確保する為に辺りを見渡してみましたが、家屋の周りに敵はいませんでした。


まずは、家屋を正面に見て右側にある小屋?を調べてみました。
何もない様子。。。


次は、家屋を正面に見て左側にある小屋?を調べてみました。
こちらも特に何もありませんでした。。。


いざ家屋を調べたら、中には「感染者」が2体いました。
2体共に入り口の方を見ている為、先手は取れませんでしたが、少ないので楽に倒せるかと思います。


次は家屋の左手側を攻めてみますと、またしても「感染者」が2体いました。


更に奥を調べてみると、次は「感染者」が3体いました。


家屋の一番左側の細長い部屋には、特に何もありませんでした。
また、そこら中にあるクラフト器具には何かしらの資材が入っていました。


次は中央の部屋になりますが「感染者」が3体おりました。
少しずつしっかりと倒していけば、特に危険はありませんでした。


中央より、少し右上の部屋を調べてみると「感染者」が2体いました。


その右下の部屋には「亡者」が1体、「感染者」が1体いました。
ここでのポイントは「亡者」は足が速いので、少し部屋から離れて「亡者」だけを相手にすると楽に倒せるかと思います。


今度は、いよいよ奥の部屋になりますが、その前に手前の横に細長い部屋を調べてみました。
チェストがあるだけでした。


いよいよ奥の部屋になりますが、「亡者」が1体と「感染者」が2体いました。
こちらでも、部屋から離れて戦い、足の速い「亡者」を先に倒します。


最後の部屋ですが中には敵ではなく、女性が1人いました。


この女性が生存者でしょうか。


話しかけると何やらメッセージが表示され、話が終わるとマップの外から敵が湧いてきました。
ここから少し戦いが続く為、しっかりと回復しておきましょう。


部屋の中で戦うにはリスクが大きいので、出来る限り家屋の外に出て戦う方が良いです。
また、敵は「亡者」が3体と「感染者」が3体でした。


戦いが終わったら、再び生存者の女性へ話しかけます。
話が終わると「全ての目的が達成された」と表示されました。


早速「本拠点」へ戻ります。


「本拠点」に戻ったらストーリーマークを押下すると、「タスク完了」が押せる様になっていました。


タスク完了を押すと次のストーリーが表示されました。